MENU

星もとブログ  2016年04月

るり渓温泉観望会(第2回)を開催しました

今年度第2回目のるり渓温泉観望会が、4月9日(土)に開催されました。

世間ではお花見シーズンがひと段落、といった頃ですが、
山の上に位置する るり渓温泉ではまだ桜は咲き始めでした。
 

今回の観察会の主役は、「木星」
今の季節には日没直後からキラリと輝く一番星です。
この写真にもしっかりと写っています。

4-IMG_3068.jpg

 

機材の準備も万端!
今回は6台の望遠鏡を用意しました。

3-IMG_3054.jpg

 

今回は幸運なことに、月齢1.7の細〜いお月様を観測できました。
日没後すぐに沈んでいってしまうため、なかなか観測するチャンスはありません。
2-IMG_3041.jpg



メインの木星は、薄雲の中から見え隠れする中での観測でしたが、
初めて望遠鏡をのぞいたお客様からは、
「縞まで見える!」「図鑑で見たやつと一緒や!」と、
初めて目の当たりにする木星を楽しんでいただけました。
1-IMG_3049-Editのコピー.jpg



この日は温泉帰りのお客様を中心に、大変多くの方に参加していただけました。
また、参加者の方からは、
「こんなに簡単に木星が観測できるなんて、知らなかった!」
というお声をたくいただきました。

そうなんです、皆さんが毎日目にしている夜空には、
こんなにも面白い世界が広がっているんです!
この天体観測の楽しさを少しでも多くの方に知ってもらおうという思いを胸に、
我々「星をもとめて」では、毎月第2土曜日に星空観察会を開催しています。
次回の観察会は5月14日(土)を予定しています。
皆さま、ぜひご参加ください!

5-IMG_3076.jpg

写真・編集 星もと学生スタッフ

≫ 続きを読む

2016/04/10    るり渓温泉観望会    hoshimoto   |